Career Recruiting

よくある質問

会社について

社員の平均年齢を教えてください。
41.0歳です。(2023年4月時点)
創業時(1982年に現ソフトバンクグループ株式会社内で立ち上がった出版事業時代)から在籍している社員もおりますし、20代若手社員も中途採用で多数入社されているなど、幅広い年代の社員が活躍中です。
男女比について教えてください。
部署によって異なりますが、全社比率は男性62%、女性38%です。(2023年4月時点)
残業時間について教えてください。
部署や業務の繁忙期によって上下しますが、全社の平均残業時間は7.6時間/月です(2022年度実績)。
年次有給休暇の取得率を教えてください。
全社で71.9%です。(2022年度)
新卒入社と中途入社の割合を教えてください。
新卒入社約20%、中途入社約80%です。(2023年4月時点)
年間休日はどのくらいありますか?
年間休日124日(2023年度)です。

・完全週休2日制(土日)、祝日
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・特別休暇(結婚・忌引等)
・リフレッシュ休暇(5年ごとに5営業日の連続有給休暇を付与)
・誕生日休暇
・恩人感謝の日
服装のルールはありますか?
服装規程や就業規則で定められたドレスコードはありません。業務に差し仕えのない範囲であれば自由です。
在宅勤務制度やフレックスタイム制など、働き方について教えてください。
在宅勤務制度はございません。
フレックスタイム制度は一部職種で導入しています。(2023年度4月時点)
副業について教えてください。
2023年4月現在、SBクリエイティブでは副業は原則認めておりません。

キャリア採用について

新卒採用は行っていますか?
2024年度 新卒採用のエントリー受付は終了しました。
障がい者採用は行っていますか?
はい、行なっています。募集職種はこちらをご覧ください。
https://js03.jposting.net/sbcr/u/job.phtml
外国人採用は行っていますか?
はい。SBクリエイティブでは国籍に関わらず、ご活躍いただける方を募集しています。
※日本語ネイティブ相当である必要があります。
複数のポジションに興味がある場合はどうすればよいですか?
希望が複数ある場合も、まずは1ポジションへのご応募をお願いします。
備考欄に、その他の希望ポジションを記載してください。
面接の時間帯について教えてください。
原則9:00-18:00の中でお願いしております(平日のみ)。
エントリー方法について教えてください。
「募集職種とエントリー」ページからご応募いただく職種詳細ページに進んでいただき、個人情報の取り扱いについての同意後、必要な項目をご入力ください。
選考場所について教えてください。
Zoom等のWeb面談および来社での面談を実施しています。
※最終選考時は原則本社にご来社いただくことをお願いしております。
選考プロセスについて教えてください。

STEP1 
Webエントリー
本サイトよりエントリーを受け付けております。
エントリーフォームより履歴書・職務経歴書を添付してご応募ください。
通常1~2週間で回答を差し上げます。

STEP2 
書類選考
ご応募いただいた内容をもとに書類選考をさせていただきます。

STEP3 
面談(2~3回予定)・適性検査
適性検査については選考状況に応じてご案内します。

STEP4 
内定・オファー
事前に採用条件のすり合わせをさせていただきます。

応募から内定まではどのくらいかかりますか?
ご応募から内定までは2週間~4週間が目安となります。
※休日・祝日により、期間が長くなる可能性がございます。
過去に不合格になったのですが、再度応募はできますか?
問題ございません。
前回のご応募から期間を経て新たなスキル・ご経験を積まれた場合は、改めて選考をさせていただきます。
求める人物像(SBクリエイティブで活躍している社員のタイプ)について教えてください。
全社的な傾向としては、スピード感と柔軟性、主体性を持って業務に取り組む方が活躍しています。
個人情報の取り扱いについて教えてください。
・当社は、応募に際しご提供いただいた個人情報を、採否の検討・決定、採用条件の検討・決定、問い合わせ対応、事務連絡など採用活動の目的においてのみ利用し、あらかじめご本人の同意を得ることなく、当該利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
・ご提供いただいた個人情報は、当社の採用活動の終了に伴い、当社の責任のもとで適切に廃棄・消去いたします。
・なお、上記の他、当社における個人情報の取り扱いについては、下記URLから別ページ「個人情報について」をご確認下さい。

https://www.softbankcr.co.jp/ja/privacy/

制度について

入社後の研修はありますか?
中途入社された方は、現場でのOJTにて業務の流れなどを覚えていただきます。
業務遂行に必要な知識・スキル・技術の習得を目的に、外部セミナー/外部研修の参加(受講)をサポートします。
また、ソフトバンクグループの研修制度「ソフトバンクユニバーシティ」(ビジネス基礎スキル研修)にも参加可能です。
ジョブローテーションはありますか?
制度化されたジョブローテーションはありませんが、異動が発生する可能性はございます。
転勤はありますか?
転勤はありません。本社での勤務となります。
評価制度について教えてください。
半期ごとの期首に目標を設定し、その目標に対しての成果を上長と振り返りを行う「目標管理制度(MBO)」を実施しています。
評価に応じて賞与の支給月数が変わるほか、前年度(上期/下期)の評価に応じて、給与の見直しを行います。
女性の働きやすさについて教えてください。
「産前産後休暇制度」「育児休業制度」「育児短時間勤務制度」「子どもの看護のための休暇制度」などの制度を設け、働きやすい職場づくりを行っています。産休・育休を取得した後の復帰率は100%です。実際に男性の育休取得事例もあります。

また、当社は2018年12月に「港区ワーク・ライフ・バランス推進企業」*として東京都港区より認定され、ワークライフバランスの推進に努めています。
*仕事と家庭の両立支援や男女がともに働きやすい職場の実現に向けてワーク・ライフ・バランスに取り組んでいる中小企業を港区が認定し、その取り組みを応援しているもの
(https://www.softbankcr.co.jp/ja/news/2018/1213_b/)

お問い合わせ

キャリア採用に関する問い合わせ先について
下記のお問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
お問い合わせ種別「採用に関するお問合せ」を選択していただければ採用担当が直接確認いたします。

https://www.softbankcr.co.jp/ja/contact/
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